信頼している友人から紹介を受け、社会的意義のある会社に出会うことができた

Referral

 

採用実績年間100名の「クルー紹介制度」。今回は本社 事業企画課 課長の八嶋さんと、その八嶋さんの紹介を経て応募した白江さんのお二人に、制度を利用した率直な意見をお話していただきました。

本社 事業企画課 白江将之

新卒でコンサルティング企業に入社。転職活動中に八嶋さんの紹介でDotlineへ。前職の経験も活かし、事業企画課を新たな場として活躍している。

#クルー紹介制度 #未経験  #本社 #中途採用 #キャリアアップ


本社 事業企画課 八嶋淳生

大学時代からの知り合いである白江さんが転職活動中ということを知り、自身が働くDotlineを紹介。現在、事業企画課の管理職を務める。

#クルー紹介制度 #未経験 #本社 #2023年卒 #キャリアアップ

 

  2人が知り合ったきっかけは大学。サークル活動で意気投合

–  お二人が知り合ったきっかけは何ですか?

 (八嶋さん)初めて知り合ったのは、通っていた東京大学のバドミントンサークルでした。
学年は違いましたが、サークルに入るタイミングは同じでした。白江さんに初めて会ったときは、正直怖い人だな、という印象でしたね(笑)寡黙でバドミントンがとても強かったので、そう見えていたんだと思います。

 (白江さん)人見知りなので、初めは怖いと思われがちなんですよね。僕の八嶋さんに対する第一印象は、「それなりにバドミントンできる人だ」という感じでした。お互いサークル内では数少ないバドミントン経験者だったので、一緒に試合や練習をする機会が多く、意気投合していきました。

–  前職は何をされていましたか?

 (白江さん)前職は新卒でコンサルティングを1年間ほど経験しました。八嶋さんとは住む場所も東京と千葉で離れていたんですが、よく二人で遊びに行ったり、バドミントンをしたり、卒業後も変わらない関係で仲良くしていました。

–  八嶋さんが自身の働くDotlineを紹介した理由を教えてください

 (八嶋さん)クルー紹介制度の社内アナウンスがあった時に、たまたま白江さんが転職を考えていたことを知り、Dotlineを紹介しました。普段から自分の働く会社の内容を詳しく話したことはなかったんですが、その時初めて詳しく伝えました。
白江さんから業務コンサルをやりたいという話を聞いていたので、社長直下で会社の課題をPDCAを回しながら解決していく、という事業企画課の業務とマッチしているのではないか、と考えました。

(白江さん)一緒にスノボに行った時に、八嶋さんからクルー紹介制度の話を受けました。当時は「もっとやりがいのある仕事がしたい」という気持ちで、なんとなく転職したいと考えていた程度でしたが、八嶋さんの話を聞いて会社に大きな魅力を感じて、その日のうちに応募を決めました。

–  会社のどのような部分に魅力を感じましたか?

(白江さん)1つは、医療福祉という社会的意義の大きい事業内容であることです。もう1つは、いずれ起業したいと考えているため、ベンチャー企業で事業企画課として働くことで、大きな学びを得られそうだと感じた点です。

社会的意義のある会社、自分の成長ができる場。Dotlineに将来性を感じた

–  クルー紹介制度に不安はありましたか?

 (白江さん)全くなかったですね。自分の素性を知っている人が働いている会社なので、通常より安心して入社できると思いました。八嶋さんから「Dotlineは千葉県で今とても勢いがある会社」と紹介され、自分の成長ができる場であり、その将来性を強く感じました。

 (八嶋さん)僕も制度に不安はありませんでした。紹介するときになるべく持っている情報を本人に公開したことで、白江さんも納得し応募してくれたのだと思います。

–  クルー紹介制度のメリット・デメリットを教えてください。

 (白江さん)実際に働いている社員から、リアルな会社事情を聞いた上で応募ができることが最大のメリットだと思います。会社の良い面はもちろん、課題点など少しネガティブな面も含めて話してくれたので、入社前後のギャップはほぼありませんでした。
デメリットは……思いつかないですね。

 (八嶋さん)最初は距離が近すぎて、同僚として不適切になるのではと不安がありました。しかし、実際に一緒に働いてみると、業務中は敬語を使うなどのルールも違和感を感じることなく守れています。今でもプライベートでよく遊びに行きますが、仕事中はきちんと切り替えて、メリハリをつけて働けています。

通常の面接では、初めて会う採用担当にいきなり本音ベースで腹を割って話すのが難しいと思うんです。クルー紹介制度ではその垣根がないのがメリットですね。

–  働くお互いの姿を見て感じたことを教えてください。

 (八嶋さん)白江さんは名の知れたコンサルで1年間働いていたので、業務のやり方で参考になる部分が多いです。また、大学時代の彼は人見知りな印象だったので、意外と初対面の人とも喋れてるじゃん!と思いました(笑)

 (白江さん)プライベートでの八嶋さんはユニークな人柄なので、仕事中の業務に集中している姿は新鮮でした。お互い、今まで知らなかった一面をみた感じですね。

クルー紹介制度は、最終的に自分の幸せにもつながる

Dotlineに応募するか悩んでいる人に向けてメッセージをお願いします。

(八嶋さん)Dotlineは働きやすさと成長できる環境の両方がある、とても良い会社です。今回だけでなくクルー紹介制度を今後も活用していきたいと思います。是非迷っている方にもおすすめしたいです。

(白江さん)やりたいことに一番近い場所としてDotlineに出会えたのは、クルー紹介制度のおかげです。いつか起業したいと考えていて、自身のコンサルティングの経験も生かして、いまのDotlineに必要なものを業務に生かし、自分も成長していきたいです。クルー紹介制度は、巡り巡って自分の幸せにもつながると考えていますので、是非利用してみて欲しいです。

 

関連記事

おすすめ記事

TOP